マーシャル産のブログ

愛知の男の雑多なアカウント 元sm125732支援者 指パッチン奏者?

第一回 小学2年生の頃の日記を晒そうの会

最近日が暖かくなったような気がします。多分気のせいですけど。そんなことより私が小学2年生のころの日記が好きなので晒してみたいと思います。一字一句間違えないようにするつもりですが個人名は控えます。ちょっとしたコメントも添えたいと思います。

 

追記第二回です

sjk-ien.hatenablog.com

 

========

二年生になって

こんなくらすにしたい。

 

 二年生になてがんばりたいことは、てつぼうです。なぜ、てつぼうなの かが わか りまんよね。まだ、ぼうにおねかがちかずかないのでがんばりたいとおもいます。

 いまいやなくらすにどんどんへんかして、いるのでいい子ふえるようにがんばりたいです。

========

私は何を頑張ろうとしてるのは不明ですが、とてもとても真面目だったのだろうと推察できます。不真面目な児童に怒ってた記憶があります。

 

 

========

4月18日(月)

 きょう、学校たんけんのれんしゅうをしました。でも、じかんがなくてできませんでした。あした、さんすうかたいいくかわすれちゃったけど一日がたのしくしたいです。いもうととあそびました。すなかほこりかわからないけどたのしかったです。

========

支離滅裂過ぎて数ある日記の中でも好きなやつです。きっと集中力がないので、あれやこれやとしているうちに考えていることが変わっていったのだと思います。

 

 

========

4月19日(火)

 きょう、学校あんなんなんないが、ありました。一年生に学校のぜんたいをおしえてあげるじょうです。まだちょとじがう1年生としました。とってもたのしかったです。もっとがんばりたいです。

========

"学校あんなんなんない"ってワードが大好きでたまに思い出しては笑ってまではいません。

 

========

4月21日(木)(◯◯◯◯◯◯)

 きょう、じぎょうさんかんがありました。じぎょうはさんすうでした。いがいにむづかしいもんだいがあったけど、かんたんなもんだいがおおかったです。二年生になって一ばんさいしょのじょうでよかったです。おかあさんがきたこともよかったです。

 とってもたのしかったです。

========

一番最初の◯は自分の名前です。じぎょう、はじゅぎょうのハズですがなぜか先生による訂正が入ってません。

 

 

========

4月26日(火)

 きょう、◯◯◯◯えん足がありました。おにごっこと、ドッチボールがたのしかたです。まずおにごっこから、足るのがすきになりましたともだちに、

「一年生のときよりかはめっちゃ早なったね。」。┐といわれました。それでほっとしました。

さいごにドッチボールです。じ かんがすくなくてつまんなかったです。でも、とってもたのしかったです。

========

ドッジボールのことを正直につまらなかったって言えてるのがいいですね(?)でもとっても楽しかったで裏切られる感じがもっといいですね(?)たぶん全体を通しては楽しかったって言いたかったのでしょうけど

 

 

========

5月6日(金)

 4月30日めいたんていコナン15分クオーター見ました。コナンは小さくされるくすりをのまされて小さくされてしまいました友だちも小さくされたようです。それで小学1年生になったようです。

 かんどうしました。2回かんどうしました。

とってもいいえいがだと思いました。

========

小学2年生の私は灰原哀のことを友だちであったと認識していたそうです。あと何を思ったのか一個目の文章には助詞が一切ない。

 

 

========

5月8日(日)(◯◯◯◯◯◯)

 きのう、ようちえんのハイキンがありました。さいしょ さかなつかみがありました。ぬるぬるしてつかみにくいでした。

 つぎにカレーづくりをしましたはんぶんつくってあってはんぶんつくりましたけっこたいへんです。さかなもたべました。

生先がさらはれた。とゆうゲームで、生先が見つかりました。

 たのしかったです。

========

久しぶりに謎名前が書いてありました。今回の日記"けっこ"とか、"つかみにくいでした"とか、すごい日本語が不自由…

 

 

========

五月十二日(日)

きょう、子どもかいのくさとりがありました草がいっぱいあってどれくらいあるの。とおもいました。ちょっと時間かかるかな。とおもいました。でもそんなんでもありませんでした。おわったら、すぐかれるものでした。どうしたのかな。なにがおこったのかなとおもいました。もうかえってよかっったみたいでした。

========

これはなんか情緒不安定すぎます。日記を書いたときに自分の頭の中で何が繰り広げられていたいのかちょっと気になるところです。何故か今回だけ日付が漢字になってます。

 

 

 

…と2ヶ月分が消費されたので一回目はこれくらいにしておこうかなと思います。これ見るたび自分アホやなぁ…って思います。小学2年生ってこんなもんなのかもしれませんけど。ここまで読んでくれた方、しょうもない日記にご付き合いいただきまして、ありがとうございます…。気分がよかったら第二回もやります。悪かったら第一回でおしまいです。