マーシャル産のブログ

愛知の男の雑多なアカウント 元sm125732支援者 指パッチン奏者?

スマホにガラスフィルムを貼る理由がガチで理解できない話

ちょっと批判的なことを書きますご了承下さい。

↑サムネ用

 

皆さんは、スマホに保護フィルム貼りますか?私は、、、貼ります。今のスマホは画面そうそう割れない説、ありますが(正直あまり聞いたことがない)、個人的に精神安定上必要不可欠です。ですが、素材!素材に一言物申したい。なぜそこまでガラス素材のフィルムが流行っているのか、ですよ。

 

 

私は保護フィルムをガラスフィルムではなく、PET素材のものを使用します。理由は単純です。ガラスフィルムは割れるからです。

 

 

そもそも、よく考えて頂きたいのですが、スマホの画面が割れるをの防止するのに、そのフィルムが割れたらそれは本末転倒でしょうと。たまに保護フィルムが割れてもそのまま使用している人を見かけます。でもそれは何のために?(念のために?) かけらが刺さって危ないでしょう?

 

 

私も一時期ガラスフィルムを使っていました。amazonで検索してもガラスフィルムがおすすめされますし、みんな使ってるからです。でも、ちょっと落としたくらいで割れてしまいます。使い続けると、破片が刺さって痛いです。地面に落ちて、素足で踏んでしまうなんてこともあり得ます。ガラスフィルムが安くてすぐ替えが効くのならまだしも、別に安くありません。むしろ高い方かもしれない。ランニングコストが悪いです。

 

 

ネットでもガラスフィルムとPET素材のメリット・デメリットを軽く検索してみたのですが、ガラスフィルムのメリットとしては、衝撃に強い気泡が入りにくいなどとしか書かれておりません。(出典

ガラスフィルムとPETフィルムの違いは何?【それぞれの特徴を詳しく解説】 | FIRME-フィルミ

)

衝撃に強いとは一体なのか? スマホ本体は守れるのかもしませんが、フィルムは割れてしまうのに、衝撃に強いと言ってしまっていいのでしょうか…?気泡も、一週間もすればほとんどは抜けてしまうでしょう。何より、耐久性がなさすぎてすぐ割れてしまうというのが最大のデメリットであり、これを超えるメリットが感じられません。

 

 

結局はスマホの保護フィルムなんて割れて買い替えるのが当然であって、素材など気にも留めないというのが、世間の共通認識なのかもしれません。(元も子もありませんが)

ただ、私は声を大にしていいたい。本当にガラスフィルムでいいんですか?ってね。

 

 

…以上です。