マーシャル産のブログ

愛知の男の雑多なアカウント 元sm125732支援者 指パッチン奏者?

第一回 小学4年生の頃の日記を晒そうの会

みなさんこんにちは、マーシャルです。ちょっと前までH27sとか、27とかって名乗っていたのに気づいたら名前がマーシャルになってました。それはいいとして、今回は小学2年生の日記ではなく4年生のときの日記を書いていきたいと思います。小学4年生の担任の先生は小2のときと同じでした。小学2年生だったときは評価が良かった先生でしたが、4年生になると何故か嫌われ先生になってましたね。カワイソス。かくいう私も嫌ってた説はありますけどね。今となっては私の中で結構恩人?だと思ってます。

まぁ例のごとく前回と同じように行きたいので小学2年生の日記も見てみーて。

sjk-ien.hatenablog.com

 

==========

日記 4/13 ・4年生でやりたい事 ・◯◯先生に言いたい事

4年生でやりたい事

4年生でやりたい事は二年生のときにやった目ひょうカードです。なぜかというと、1つの目ひょうがかなうと色と、目ひょうがかわっていくのがおもしろいからです。

◯◯先生に言いたい事

◯◯先生に言いたい事は二年生のことをおぼえてるかをはなしたいです。たとえばぼくが金シール100まいたっせいしたことです。前は二年のころのれんらくちょうを見せました。見せる自分も、なつかしくをもえました。

==========

まず4年生になって"をもえました"なんて間違いする?とおもいました。ただ、2年生の頃と比べると文章力が格段に向上していますね、さすがです。

 

 

==========

日記4/13 ・地しんの事

4/13に5:33分に地しんがありました。周りはテーレンという音でいっぱいでしたしんげん地はあまじ島、マグニチュード6でここ〇〇はしんど2でした。自分は地しんで目がさめてまさかなん海トラフ地しんと思っておさまったら地しんにたいおうが速いNHKをみたら全ぜんちがう所で、びっくりしました。きんきゅう地しんそっこうではあいちけんもはんいに入ってたそうで真っ赤だったようです。それで、インターネットでしらべたらすごくはんいがすごかったです。あとできずいたのですが下にはつ皮のしんぱいはないようで一安心しました。

==========

なんとこの日記前回と同じ日に書いてます。きんきゅう地しんそっこうや、すごくはんいがすごかったです。など、案外2年生の頃から変わってないかもしれませんね、小4ってこんなものなのかもしれませんが…。

 

 

==========

日記4/17 ・2回目の地しん!

4/17に17時55分、57分に、地しんがありました。さらによしんとして8分くらいに地しんがおきました。また?もういいよみたいなかんじでNHKをみたら、M6.2で、地しんがあいついでいるときいてびっくりしました。もうそろそろなんかいトラフじしんが"くる"(※四角で囲ってあります)と思っています。少しこわいです。どうろでどしゃくずれなどおきてたそうです。きんきゅうじしんそくほうでは「なにこれ!」と思う小ささでした。今回はよしんがすごくおきていてすごかったです。

==========

来るかも来るかもと言いつつ、この頃から8年たった今でも南海トラフ地震は来ておりません…。いつ来るのかなぁと…私は怖いです。

 

 

==========

日記4/18 ・じぎょうさんかん

4/18にじぎょうさんかんがありました。教科は算数で、プリントをやりました。プリントの1番はふく習でした。今回のめあては「180°よりも大きい角のはかり方を考えよう」でした。③(※四角)は、もう自分で、わかっていた事でした。④(※四角)の①は自分でわかっていた事、④(※四角)の②はたまたまわかりました。自分でもびっくりしました。

==========

これ何に驚いてるのかといえば、たしかこの時に180°を超える角度のキレイな測り方を見つけた、みたいな感じだったような記憶があります。でももう殆ど記憶にないのでどんな方法だったのかはマトモに覚えてないんですけどね…。

 

 

==========

日記 ・なばなの里に行きました。 4/27

4/27になばなの里にいきはした。その日は、チューリップ祭でした。会場へいくと、そこは花だらけですごかったです。よく見たらアンパンマンの絵が映し出されていて、びっくりしました。他にも、コイのえさをやったり、昼食をなばなの里でたべたりたのしかったです。コイにえさをした時はコイがいっぱいいすぎて大丈夫かな?と思いました。昼食はおにぎりとクレープを食べました。さい後に、花市場に花をかいに、いってかえりました。

==========

私の住んでいる地域の近くには、なばなの里という植物がたくさん植わっている場所(植物園?)があるのですが、それのお話ですね。今イルミネーションやってるらしいので見に行きたいですね………。

 

 

…とまぁ今回はこれくらいにしたいと思います。2年生の頃とは違って一つ一つの日記が長いのでちょっと書き写すのが大変ですね。まぁなかなか眠くならなかったので書いていたのですが、ちょうど眠気も出てきたので良かった?です。今回数は少なかったですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。次回も書くかはわかりませんが、気が向いたら書こうかとおもいます。ではまた。