マーシャル産のブログ

愛知の男の雑多なアカウント 元sm125732支援者 指パッチン奏者?

成人式(二十歳の集い)はできる限り行くべきか否か?

1前置き

皆さん、おはこんばんは。マーシャルと申します。私事ですが、先日成人式(二十歳の集い)に参加してまいりまして。感想を述べがてら、成人式が行きたくない人は行くべきかどうか、だべっていこうと思います。

 

 

結論

 行きたくないならいかんでもいい 

後悔したくなければ行っておけ

(だと思います)

 

 

私自身、何が起こるか分からない不安も抱えつつ、行かない選択をして後悔したくもなかったので行く決心をしました。なにか事件が起ころうと最後の付き合いになるだろうし、というところもあって。スーツをキメて車を走らせ会場に向かいました。

 

 

2経験談

会場についてまず思ったのが、、、、

ワイ特段仲のいい友達おらんのだったわ。と。

独りとぼとぼとあるきながら周りを見渡すと、数年前に見たことのあるような顔ぶれが集まっています。ただ、私が入っていっていいような雰囲気じゃない。あんま話したこともない気がするし…。

 

 

中学の頃少し話をしていたような仲の人たちも、私より断然仲の良かった人物とで集まっています。そんなところに入っていけるほどのコミュ力があれば、今ごろ友達の一人や二人は簡単にできているでしょう。

 

 

スミでぼーっとしていると、アリーナに入れとアナウンスが入ります。とりあえず一人で入場。たくさん並べられた椅子の一番端に座ります。

 

 

式が始まるまでも、周りを見渡すと見たことがある顔ぶれがなんだか楽しそうにしています。私は下手に目立たぬよう、Twitterに専念。誰も私のことなど興味がないので、ジッとしていれば何もされません。

 

 

式が始まれば市長の挨拶、来賓の挨拶・紹介、決意表明、市民憲章の読み上げと、卒業式のようなイベント構成で、これもまた基本ジッとしていれば問題ありません。

 

 

式が終われば中学校の先生からのビデオメッセージ。今先生こんなことしてんだな~ってのがわかりますが、逆に言えばそれだけ。他の市町村でもあるのかは知りませんが、これもボーっと見てればいいだけです。

 

 

それも終われば実行委員会による出し物。くじ引きをして景品がもらえる、というもの。これも市町村によっては無いかもしれない。入場前にもらった紙に書かれた番号が読み上げられ、番号が一致した人は手を上げる必要があります。でも別に景品がいらない、目立ちたくない、なんかだったら手を挙げなければいいだけなのでこれもじっとしてればいいだけです。でも私は景品ちょっと欲しかった。

 

 

くじ引きも終わってしまえばあとは帰るだけです。寒いのでさっさと車に戻ります。帰りに買ったファミチキが体に染みます。

 

 

まぁ?同窓会なんかがあればまた何処かに行かなければならない訳ですが。しかし、生憎私は誘っても来ないと思われていたか、敢えて誘わなかったか、私の存在が忘れられていたか、そもそも誘いたくもなかったのか、またはその他の理由の、単一もしくは複合的な要因によって存在を知らされなかっため、行く必要がないどころか行きたいと思っても行けません。

ま、これは誘われても一緒に話す友達がいないのなら行かない方が無難だと思います。

 

 

同窓会の存在も知らず、私は家で格付けチェックを見ていました。今回は能登半島地震の影響で延期されてましたからね。もし同窓会に出ていれば、この回は来年の再放送まで持ち越しだったので、ある意味では得とも言えなくはない、でしょう?

 

 

翌日Instagramを見てみると、同級生がストーリーに同窓会の様子をあげています。ここで私は存在を初めて知ったわけです。折角だからLINEのアイコンにでもしようかなとスクショを撮っておきましたが、アイコンにするのはチキンの私にはできませんでした。

 

 

3最後に

………………っとこんな感じで別に何もしなくてもいいのです。皆の前で発表なんかもしなくていいし、男子からいじられることも、女子から冷ややかな目で見られることもありません。ただそこでぼーっとしてればいいのです。

 

 

ただ精神的な苦痛が無いわけではありません。周りの人は無事に社会に溶け込んでいるというのに、私の存在とは何なのか、分からなくなります。交流がなさすぎて、自分はあの場に本当に存在したのか?成人式の夢を見ていたのではないかとさえ思えます。そんな苦痛を負いたくないのであれば、行かないほうがいいでしょう。敢えて行く必要もありません。

 

 

でも行かない後悔をしたくない、親に申し訳が立たない、など何かしら理由があるのであれば、逆に安心して行けばいいと思います。別に行ったところで何もないので。何かあっても式が終わればまた日常が始まります。その日常が楽しいかそうでないかは別ですが。

 

 

まぁ何にせよ、自分の気持ちに正直になって決めるのが一番です。後悔はないように!これ見た後輩へ、情けない先輩からのアドバイス、です。最後に、話には混ぜませんでしたが、こんな不甲斐ない私に唯一話しかけくれたR君、感謝してます。この場を借りてお礼申し上げます。

 

以上です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。