マーシャル産のブログ

愛知の男の雑多なアカウント 元sm125732支援者 指パッチン奏者?

PCデスク、モニター、椅子、全てが噛み合わない話

突然ですが、皆さん。快適なPCライフを送っていますでしょうか。

 

 

現在ではPC自体使わない人も多いことと思いますが、それはまた置いておいて…

私は正直なんか違和感があります。デスク、モニター、椅子、が全部いざこざなのです。

まず机の高さ。amazonで売られているものも家具やさんに売っているようなものも標準の高さが72cmです。

…高い!これでは高すぎます。平均身長の低い日本人には、体のデカい外人が設計したような高い机は合いません。特にワタクシは身長が低いので余計です。

www.office-com.jp

↑このサイトによれば、私の身長で適切な机の高さは63cm。10cm近く異なるのです…。ま、私の身長が低いのはいいんですよ。問題は70cm以下のPCデスクが本当に無い。少ない、ではなく探しても無いんです。なぜこんなにもないものか。私のサーチ力不足でしょうか?可変の机もしくはオーダメイドで対応しろということなのでしょうか…?もっと低いPCデスクは需要があると思うんです。それなのに、何故か無い。仕方なく72cmの机を使っているのが現状です。

 

もう一つ不満な点があります。それは単純に机が狭いこと。特にワタクシは肘まで置いてマウスやキーボードを操作したいのでできるだけ奥行きが欲しいのですが、これもまた奥行きがあるものが少ないのです。更に、これはこのあとのモニターの話にも関わってきますが、モニターが大きいので距離を取りたいというものもあります。現在使っているデスクは奥行き60cm。モニターもモニターアームを使ってできる限り後ろに追いやっているつもりですが、それでもモニターが近く、机も狭く感じます。

 

モニター

現在のPCモニターの標準サイズは27インチだと思います。特に4Kモニター市場?になると、27インチのモニターばかりです。私は若干小柄な23.8インチのモニターを使っているのですが、これでもまだまだ大きいと感じております。23.8インチのモニター、狭いPCデスクという環境が重なると、目線の移動が増える上、画面が近いのもあってか目が疲れてしまいます。モニターはもっと全体を俯瞰するように見たいので、もう少し小さいのがいいです。

 

そんなの、小さいモニターを探して選べばいいのでは?と思うかもしれません。しかしながら、これもまた小さいモニターには選択肢があまりありません。高さの低い机よりは全然ラインナップがありますが、それでも市場のメインの27インチと比べると、、、というところがあります。特に、現在流行りの4Kモニターのラインナップはちょっと寂しく感じるところです。全く無いわけではありませんがね。

 

どちらにしろ、私は23.8インチでもデカいと感じるのに、27インチがPCモニターのメインとは、ちょっとデカすぎませんかね?、23.8インチやそれ以下のサイズにももっと気を使って欲しい、と言いたいところです。

 

 

椅子

きっとおそらく、PCチェア?は72cmデスクに合わせて設計されていると思うのですが、これが高すぎたり低すぎたりと高さが合いません。椅子はYouTuberが口を揃えてゲーミングチェアがいいと言っているので、それに習って安物のゲーミングチェアを使用しています。これの使用感がまた微妙な気もするのですが、それは安物のせいかもしれないですし、話が逸れるのでそれはまた別の話。

 

で、高さが合わないのですよ。机の高さに合わせると足が宙ぷらりんになって、血がたまるような違和感が出てしまします。かと言って、足に椅子を合わせると机が高すぎて腕が疲れてしまいます。どれだけ椅子の高さを変えても、どこにもジャストフィットするところがないのです。

現状椅子の上であぐらをかいたり、椅子の下にフットレスト代わりに小椅子を置いたりしてしのいでいるのですが、それって机と椅子としてみっともなさすぎると思います。椅子の高さを変えても良い姿勢が取れないのであれば、高さが変えられる意味がなくなってしまいます。元を正せば、机の高さのせいなのですが。

 

 

…というように愚痴っぽくなりましたが、これで世間がまかり通っているのがちょっと不思議でなりません。日本の端っこの人間のたれ事なんて、誰も聞いては居ないでしょうが、それでもちょっとおかしくありませんか?と思う今日このごろです。

まぁデスクもモニターも椅子も、オーダメイドなり幅の狭い選択肢もあるんでいいんですけど。いや、でもどうなのよ?的な。

 

以上です。